Friday, August 14, 2015

第14回 JABI Salon 「ワイアレス充電の現状と未来」に参加して

8月6日、シリコンバレーで開催された第14回JABIサロンに参加してきました!今回のトピックはワイアレス充電機!個人的にはとても興味のあるものだったので開催前からワクワクしていました。



まず、ワイアレス充電機とはなんでしょうか?簡単に説明すれば、充電コードなしで充電可能にする機器です!例えば、充電コードなしでスマホを机に置くだけで充電ができるといったかんじです。今の技術では、スマホだけでなく、家電、車、バス、軍事用機器までワイアレスで充電できるようになるそうです。どんどん世の中が便利になっていきますね!5年後には充電コードを使うことが時代遅れになっていそうです。

現在でもスタバのカフェなんかでは、机に置いてスマホを充電できるものなどもあるそうですが、あるポイントにきっちりとおかないと充電できないそうです。そして、2つ以上のスマホの充電はできないなどと、まだ便利性が高いとはいえません。でも、Witricity の製品では、離れていても、充電機とスマホの間に場外物があっても充電可能!そして、複数の充電も可能になっています!どこまで便利になっていくのでしょうか、想像できないです!車の給電にしても、電気自動車が増えていくなかでワイアレス給電技術はどんどん普及していくでしょうね。





便利!といえば便利なのですが、すこしの問題はついてきそうです。僕が個人的に心配しているのはコストの問題ですね。ワイアレスでの給電率は、通常のコードを使っての給電率と比べるとすこし落ちます。20%くらいですかね。なので、家電ならすこしですむかもしれないですが、車や大型のものになるとすこし給電率が変わってくるだけで何割ましで給電費用がかかってきそうです。コストの問題をクリアすれば消費者も即決で製品購入するかもしれないです!便利だもの!


 
実際にワイアレス充電機を買ってどこまで性能がいいのか試してみたいです!もし置かなくても充電できるなら、それこそ最強なのではないでしょうか。これからのワイアレス給電技術のさらなる進歩に期待大です!

吉田昌平 JABI 学生会員 – Intern from Wittenberg University/関西外大-


No comments:

Post a Comment