Saturday, June 19, 2010

東京MOT会にJABIを説明

去る6月5日に東京大学工学部教室で行われた東京MOT会で専門分野のロボットとJABIの話をしてきた。
http://kokucheese.com/event/index/2714/
東京MOT会 とは、東京にある MOT各校 (Management of Technology – 技術経営)(基本的には専門職大学院6校、農工大、東工大、早稲田、芝浦、理科大、日本工業大に加え、東大、金沢工業大学、北陸先端の9校)とMOTに興 味のある企業人、受験予定者を対象に以下の4点を目的としている会だそうだ。

1)同じ勉強している生徒同士交流をはかる、
2)MOT人材のPR・社会的認知度向上、
3)興味があるMOT領域の課題について深く掘り下げるための勉強 会開催、
そして、
4)MOT大学院のカリキュラム以外で足りないものを生徒発で実現する。

そこで、専門のロボット以外にシリコンバレーとJABIの話をしてきたが、大学生、大学院生、社会人、教授とかいろんな背景の人達と意見交流が出来、有意 義な時間を持てた。皆、ビジネス、シリコンバレー、起業に興味を持っている人達なので、非常にレベルの高い、Q&Aの時間を持つ事ができた。

その上、偶然にもロスアンジェル在住のJABIナビゲーター会員の長富さんも出席され、JABIの多様性、メンバーの日米往復頻度等のアピールもできたの は非常にラッキーであった。

大永英明

No comments:

Post a Comment