Friday, April 9, 2010

「JABI」産まれました。

「米国進出を検討している日本の中小企業等を支援しようという新しいグループを作ろうと思ってね。」発案者の大永さんに声をかけられたのは、昨年の春も終 わりかけた頃だろうか。 

日本の地方自治体による中小企業支援機構と協力して、米国進出を図っている企業に対して受皿機構として機能するグループを目指したいという。その頃付けら れた名称は「SV-JAPB:Silicon Valley Japan Association of Promotion Business」。

2002年にコンサルタントとして独立した当初より、自分と同じ分野の、しかし微妙に異なる専門の仲間を日米でネットワークにして仕事の枠を拡げ進めてき たことが、我々にもクライアントにも大きな力となっていると信じていた私は、ひとつ返事で賛同しました。

「米国の様々な分野でで活躍しているコンサルタントや代理店をされている方々を集めなくては。」「進出や起業を支援するためには、そのインフラをサポート していただける方々も必要だ。」「弁護士さん、会計士さん、保険とか、銀行とか、不動産とか・・・。」 さまざまな議論を経て、そして参加者を募り、名称 も決まり、ようやく産声をあげたばかりのJABI。そして、これからがスタートです。

ここに集まってきている人々が「同胞」に向けた想いはひとつ、「ガンバレ日本!!」でしょう。
そんな活力溢れる場を提供することがJABIの役割であ り、これからの成長が楽しみです。

No comments:

Post a Comment