Wednesday, August 29, 2018

人生をどう楽しむか

先日JABIの理事である大永さんが、大学生や高校生を対象にシリコンバレーで長く生きてきた経験を活かして自身の生き方に対する考え方を話される会が開催されました。
会はまず大永さんが自己紹介の形で自身の経歴を語り、それに対して参加した学生たちが質問をしていくというスタイルで進められていきました。
大永さんの話で「働くために生きているのではなく、生きるために働く。」というのが、一見当たり前のことのようですが、私たち学生にとってはとても重みのある一言でした。私は、人は生まれてきて学校を卒業したら働くのが当たり前で、その仕事によって身についたスキルやポジションが人のパーソナリティーを構成していくと考えていたし、一人の人間として生きた証を示すものだと思っていました。その考えが180度変わったわけではありませんが、生きることと働くということは、少なからずしもイコールで表すことはできないものだと、認識を改めるきっかけになりました。
これは、実際に長く生きてこられて、たくさんの経験をされてきた人の言葉だからこそ、私にとっては大きな意味を持つものでした。

私はこれから大学を出て社会で働いていく人間なのですが、仕事以外の目標や楽しみを持つ、という考え自体が今まではありませんでした。大きな企業に入って昇進をしていくことが、自分の人生を豊かで楽しいものにしてくれると考えていたからです。しかし働いている間も私たちは生きているということで、働いている時さえも自分自身が楽しいと思えるような職に就くことができたら、それはきっと私にとって一番幸せなことなのではないかと思いました。

また、大永さんはこれからの楽しみとして友達とご飯を食べたり、一緒に音楽をされたりすることを挙げられていました。私も生涯を通して付き合っていきたい友達にたくさん出会い、ずっと楽しいと思える趣味を探していきたいと思いました。

JABI インターンシップ 法政大学 江藤 壮俊

No comments:

Post a Comment