Friday, June 4, 2010

日本で始めてのJABI告知

去る6月3日、中国経済産業局のご好意で 広島でJABI説明会/意見交換会を開いて頂き、JABIナビゲーターの木村さんと一緒に参加した。

広島、島根、岡山、山口県の16組織/部署の22名に対してJABIの説明を行い、参加者全員より貴重な意見を頂いた。今回が、日本での最初のJABIの 正式な告知となった。

中国地方の多くの日本企による海外進出は中国、インド、ベトナムに向けられており、米国は少ない状況にあるとの事。アメリカに於ける空洞化についても説明 し、R&Dが生き残る一つの手段であるとコメントしたところ、R&Dパートナーを米国パートナーに求むのも一つの米国進出の形であるとの コメントも頂いた。
さて、来週は大阪市と大阪府の産業推進の方々との交流だ!日本でJABIを広めるぞ!  


別件で、同じくナビゲーターの中島さんと厚木で合流した。シリコンバレーの住人達が意図的に日本で会うという機会は今まで私の中では無かったので、これも JABIのお陰だと嬉しく思っている。

東京へ向かう新幹線の中での作ブログおよびアップロード、便利な世の中になったものだ。。。(今から東京MOT会でのJABIを含めた講演!)

大永英明

No comments:

Post a Comment